マニアの話~飛行機の構造材主役は炭素繊維に
飛行機はかつてアルミ合金で作られることが当たり前であった。
アルミは軽く飛行機のボディにはうってつけ。
ボーイング767、737、エアバスA330などは機体設計の古い機種
は7000番台というアルミで出来ているが、ボディの表層(スキン)
の素材は厚は2mmていどしかない。
新幹線もほぼ同様の板厚。
そう考えるとなんか怖い感じがするものです。
ところが、最近の飛行機はその機体素材が今までのアルミ素材
ボーイングで言えば787-800,-900、エアバスで言えばA350-900
、-1000がそれに相当します。
炭素繊維って何? 一言でいえば「プラスチック」です。
エアバスの機体製造工程はかなり違います。
(昔の東洋テナックス)であり、その炭素繊維も「熱硬化性」
が前者のものであり、「熱可塑性」のものが後者になります。
ままが入る大きな硬化炉(オートクレーブ)が必要になり
硬化炉が必要にならないという大きな違いがあります。