2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメージが。。。

今日の10時過ぎだったか突然流れてきた訃報。 志村けんさん亡くなる。。。 重すぎた。 子供のころ、どれだけ笑わせてもらったか。 自分の子供を持つようになり、どれだけ一緒に笑ったか。 心よりお悔やみを申し上げます。

日本医療ベンチャー協会がオンライン診療対応医療機関リスト

昨日3/27に一般社団法人 日本医療ベンチャー協会が 全国のオンライン診療実施医療機関リストを発表して いる様です。 非常に見やすく、「新型コロナウイルスによる感染拡大 を防ぐためにも、オンライン診療が国民のニーズに応え るものとして活用されること…

個人的な相場感

今週は一言で言うならば結果的にリバウンド相場でしたね。 <日経225> まあ、激しい相場でしたね。ちょっと前までは400円 上下しただけで「えっ!?」という感じでしたが、この 振らされ感には慣れてしまった感じです。(笑) 16,000円台まで売り込まれた時に…

コロナウイルス問題の対応

今週末は小池知事をはじめとした強い自粛要請で 街中は人出が大きく減少しているものと思います。 まあ、対策が後手後手ですよね。 そもそもが中国・武漢でコロナウイルスが蔓延して していた時期=春節の時期だというのに中途半端な 入国制限しかせずにウイ…

働き方改革~テレワーク

皆さんの会社では働き方改革が進んでいますか? 世の実態はコロナ問題が起きるまでは残業時間も あまり変わらないし。。。。。と言ったご意見が 多かったようですが、コロナ問題の発生を契機に テレワークの導入が一気に進むであろうことは 明白かと思います…

週末の銘柄探し 7947 エフピコ

この週末はゆったりとのんびり過ごしました。 株式相場は大荒れで行きつく先が相変わらず良く見えません。 日経VIも高値維持のまま。 でも、相場が落ち着いた後に何がCome Backしてくるのか?を 最近は考えるようになりました。今回のコロナ問題であまり 大…

個別銘柄 4480メドレー

今や全世界的にコロナウイルス問題が大きくなって来ています。 病院や医師にとっても相当に厄介な問題となっている様です。 1.病院・医師にとっても大きな感染リスクがある 院内感染でも発覚したら致命的。 2.患者からしても、今の病院の待合室や薬局は…

専業投資家になってよかったこと

まだ専業になって数日レベルですが、専業投資家になって 現時点で良かったと思う事書き留めておきます。 1.当たり前ですが時間が自由になった。 仕事をしていた時は日々時間に追われていましたがすっかり それがなくなりました。銘柄調査、トレーニング、…

やりたいこと

たぶん僕は相当な多趣味である。 趣味が有り過ぎてそれらをどうやって楽しみ切る かの自己マネイジメントに悩んでしまう。 でも、多くの趣味を楽しむには肉体的、精神的面 での健康が必要になる。 メンタルは。。。。うーん やばい。 言えない。 肉体的には…

マニアの話~飛行機の構造材主役は炭素繊維に

飛行機はかつてアルミ合金で作られることが当たり前であった。 アルミは軽く飛行機のボディにはうってつけ。 ボーイング767、737、エアバスA330などは機体設計の古い機種 は7000番台というアルミで出来ているが、ボディの表層(スキン) の素材は厚は2mmてい…

航空業界の変化

つい先日まで訪日外国人で賑わっていたはずの日本。 ところが全てをコロナが変えた。 今、JALもANAも赤字垂れ流しを抑制するために必死に 止血(便数の大幅削減)に動いている。 しばらくは空席だらけの飛行機が多くなるだろう。 ビジネスクラス利用者も景気…

退職記念に

妻と自分の一番のお気に入りのレストランへ 八王子・ひよどり山頂付近にある老舗鉄板焼きレストラン 某国の首相が某国の大統領をもてなした時に使ったのが ここの銀座店。 自分が社会人3年生のヒヨッコ時代になんと当時の上司が この八王子本店のディナーを…

続々と記録更新

見たことのない記録集 1.新安値銘柄数 2.騰落レシオ 3.連日の値幅の拡大と出来高増 行き先は金でもなく、円でもなく、現金にしてとんずらするべえー!

こんな時間に

夜な夜なパンを焼いてようやく出来た。 10:20分スタートで焼き上がりまで約4時間。 ん? パン屋やればって? 無理ですねえ~( ´艸`) パン屋さんは早起きでないと成り立たない。 朝8時に起きるパン屋なんてつぶれちゃうでしょ。 で、本日の作品。 ちょっと失…

金融市場の混乱も問題だが

大好きな旅行に行けない。 特に海外。 今年はマルタ島とかアンダルシアとか行こうと狙って JALの特典航空券取っていたけど、半ばあきらめ気味。 それと航空会社は持つのだろうか? FY2021.3月期はJALもANAも大幅な赤字を出しそう。 特にANAはここのところ積…

歴史的な記録

ついに出た! 騰落レシオ40台。 見れるかも?とは思いつつも現実になった。 少なくともこの数字は生涯見たことがない。 1996年まで遡っても。 記録は常に破られる。

昨日に一区切り

26年務めた会社を退職しました。 振り返れば、大変ではあったけど、かなり恵まれた社会人 人生の第二弾だったと思います。(一回転職しているので) でも、やり遂げた感はたっぷりあるので、後悔は不思議と ないものです。 今日は年金と健康保険の手続きに。…

忘備録 初めて見るかもしれない崩落の入り口? 3/9 まもなくPM11時

今日の記録です。 そして、今まさに起きている事

週末にこんな動画を見てみました

投資家の方は是非見ておいた方が良いと思います。 ブラック~と言う言葉は過去何度も聞きましたし、 起きたことを聞きもしました。 ただ、ここまでの詳細は知りませんでした。 私感ですが相場にまだ底打ち感が感じられません。 あり得ることと言う意味で知っ…

明日というか、今日は

投資の勉強会の日。 今回は4480 メドレーについてPP資料にまとめた。 合計30ページ程度。やっと終わった。 気が付けはAM2時過ぎ。 会社のHPに載っているものを貼り付けただけのページが 多いが、その内容をなるべく「理解して人に説明する」 このプロセスが…

旨いもの

僕はラーメンは滅多に食べない。 嫌いなのではなく、あのラーメン屋の雰囲気が好きではない からだと思う。一人カウンターに向かって食べ、食べ終われば すぐに立ち去る。 会話もなく黙々と食べて。。。。 当たり前のことだがこれがたぶん理由かと。 でも、…

さてどこまで行こうか?

今週もお疲れ様でした。 3/11の株主総会に向けた準備やその他諸々で明け暮れた 1週間でした。 さて、相場の振り返りです。 今週も国内外でダダ下がりです。(笑) 日経がトレンドラインを2/25に割ってからたったの8日 でここまで下げています。2か月かけて上…

3/4の投資記録

何もせず。 保有銘柄も相変わらずの株価不動でした。 2551 マルサンアイ 今、海外ではダウが大幅反発しています。 日々、ボラボラです。

ひと区切り

人生の節目って誰にでもあるかと思います。 自分の場合は 19歳 30歳 43歳 50歳 もうすぐ こうやって数えると、お~意外と回数あるなあ。 「もうすぐ」まであと6日。 次のSTEPに向かってすでにテンション上がっています。 この一週間は想定外に人から「ありが…

帰宅して

TVの報道でWHOが4か国をコロナウイルスの蔓延懸念国を上げていて、その中に日本が入っていました。これまでは日本のパスポートは世界最強のパスポートと言われてきました。日本人はVISAなしで、パスポートだけでどの国よりも多くの国に普通に渡り歩けたので…

かつて学習した事を思い出す必要性

今日の日経は非常に弱さを感じさせる日でした。 DOWが1000ドルを超える上げを見せた日にも関わらず、ほぼ寄り天の大陰線。 高値‐終値で650円も下げています。 ボラが高いですね。 騰落レシオも戻る気配を見せていません。 初の40台が見れちゃうのでは?と一…

2020年2月度の投資成績

2月は相場の下落に伴い下旬にそれまで持っていた現物株の利益 確定を次々と進め、現金化比率を大幅に引き上げました。 現物株を利益確定し、株式譲渡益で20%をた~んと持っていかれた 結果、2月末時点でのポートフォリオの総評価額は月間でー2.6%と なりまし…

遠隔診療に取り組む企業 4480メドレー

中国では今回のコロナウイルスの問題から遠隔診療が大きく進んでいる事が報道されています。日本にもそれを推し進めている企業がある事を最近知りました。 4480 メドレー 日本でも今後コロナウイルスなどの感染症への対応としては非常に有効になるかもしれま…

ステーキ引きこもりのススメ

僕は未だに肉食派です。 なので、食事は7:3で肉食系:それ以外。 中でもステーキは本当にステキな(おっさんギャグやな~)食べ物だと思う。 ワインなどのお酒好きには最高の組み合わせです。一方、外食も大好きですが、ステーキ屋さん(ブロン〇ビリーと…