個別銘柄 4480メドレー

今や全世界的にコロナウイルス問題が大きくなって来ています。

病院や医師にとっても相当に厄介な問題となっている様です。

1.病院・医師にとっても大きな感染リスクがある

院内感染でも発覚したら致命的。

2.患者からしても、今の病院の待合室や薬局は感染リスク大。

結果的に、病院へ訪れる患者、特に高齢者が大きく減っている

とのTV報道が本日ありました。行き過ぎると今度は病院への

来訪そのものが減ることにより、経営不安に陥る可能性も示唆

されています。

 

自分も確かに今の病院や薬局には行きたくないという事が本音

です。ですが、1ケ月に一度は診療+薬の処方をしてもらう必要

があり、ちょっと不安です。

 

この様な状況の中で一部の会社でパソコンや携帯端末を使用した

オンライン診療、服薬指導サービスが始まっています。

色々な規制があり、今まではあまりこの様なサービスが普及して

来ませんでしたが、最近このオンライン診療に対する推進の意見

が各方面から強くなって来ています。

 

この様なサービスが当たり前になると本当にいいと思います。

患者は別の病気の感染リスク、或いは拡散させるリスクを冒す事

なく診療が受けられて、処方箋発行もオンライン+薬が薬局から

郵送されてくる。

こういった新しいサービスが日常化する日が近い様に感じています

 

www.medley.jp

www.jiji.com