2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年11月の投資成績

今年も最後となる12月に入ってしまいました。 早いものですね。 さて、先月の投資成績の発表です。 10月の末あたりから相場の変化が起きていたことから、 PFの半数以上の見直しをかけ、主にはアフターコロナ&業績 相場に対応し得る銘柄群へのシフトを行いま…

2020年10月の投資成績

2020年10月の投資成績まとめの時期となりました。 今月は月末のマザーズ市況の下落をまともに食らった 以外に、大きく資金を入れていた3915テラスカイと 8005スクロールの決算後の下落に見舞われ、何れも PFに大きなダメージを与えてしまいました。 3915はSa…

2020年9月の投資成績

9月の投資で特筆すべきことは4月から半年保有していた3962 チェンジをついに売却してしまった事ですね。福留社長も 素晴らしい方ですし、本当はもっと長期で応援したい会社で あったのですが。 一方、9月後半は余りにも急激な株価上昇が続き、信用買い残 の…

2021年8月の投資月次報告

いつもの事ながら、この1ケ月もあっと言う間に終わりました。 先月から引き続いて中長期保有株の決算がありましたが、概ね 無難~良好な決算通過となり、PF総額の嵩上げに貢献となりま した。問題はスイング取引で売買した部分で、上記の中長期分 の足を部…

3915 テラスカイ その後の株価チャート(8/21時点)とその考察

テラスカイの件について、現時点における市場評価と今後 の「個人的な見解」をまとめます。 違っているかもしれませんが、こう言った意見をだして いく事が投資家としての自分のトレーニングにもなる為 あくまでも参考意見として読んで頂ければと思います。 …

3915 テラスカイ銘柄評価(7月15日時点)

6284 日精ASB機械 ~ これって変化点?

投資効率

2020年の出だしは恐ろしい下落相場に見舞われた。 何とか生き残り、その後、幸いにも比較的良い所で成長株 に乗っかる事は出来た。 株価が買ってから2~3倍になった銘柄も複数出た。 問題は自分のPFの合計がどうなったか?である。 明らかに得られているパフ…

2551 マルサンアイの3Q決算は見込み通り

今回の決算も内容は非常に良いものでした。 業容は食品セクターとしてはかなりの成長株なのですが、如何せん 名証2部というところが難なんだよねー だったら、保有するなよと言われそうですが(;'∀') 明日からまたここの豆乳をたあ~んと買って飲もうっと!

北海道へいくぞ!

世の中ではGO TO CAMPAIGNなんてやってていいのか! の議論も湧き上がっていますが、3密をさけ、徹底した 手指消毒やマスク、ソーシャルディスタンスを取れば やってはいけないと言うものでも無い様に感じます。 ただ、その辺りが人によって徹底できないから…

2021年7月の投資月次報告

昨年から投資記録を付け始めました. 加えてこの春からは中長期保有分(数か月~年単位)スイング (数週間主体)の組み合わせ投資で資産を前月比+10%目標。 これがダメでもマイナスの月だけは発生させない事を心がけて います。 7月は4~6月の第一四半期と比…

タイミング

3565 アセンテックが本日引け後に分割発表。株価は新高値ブレイクしたばかりであったものの株価動向はやや迫力に欠けていた(出来高縮小してるし) 危ないかな~と思っていたら2分割の発表。 これで少しは弾みがつくかな?

小売りの決算シーズンのせいなのか?

最近、小売り株の一部でかなり強い動き。 決算シーズンが近いせいなのか。 本日は3546 アレンザHDの6月月次があったけど、妙に順調。 2日後の決算はイカ煮? アミーゴちゃんの数字が知りたい。

地味に凄い

4477 BASEの本日のIR 地味に、でも確実に凄い https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08546/27383ceb/dcc3/49c1/b72a/063c23977e11/140120200708459373.pdf

2020年6月の月間投資成績

6月は途中までは投資パフォーマンスは良い感じであった のですが、さすがに調整の荒波を受けて最後はちょっと 利益が縮小してしまいました。 ただ、出来るかどうかは別としても毎月+10%利益を積み 重ねていく事を目標にしているので、その点については 達成…

4479 マクアケ企業分析&目標株価の算定

4479 マクアケ企業の企業分析と目標株価について資料を まとめてみました。個人的には大化けする可能性がある事 を勝手に期待しています。

飛行機の予約

ブログを始めたのが2月で、ちょうどコロナウイルス問題が 世界的に大きな問題になってきた頃でした。ブログの開設時 にはタイトルの通りに旅行の投稿もヤル気満々だったのです が、旅行には行けないどころか計画も出来ない状況で、ほぼ 投資ブログ100%に近い…

本日の追い風

先ほど、経済NEWSをチラチラと見ていたら、こんなニュースが 出ていました。国策の影響は大きく、ここに書いてあることは 自分の保有銘柄 3962チェンジや3788GMOクラウドには大きな フォローウインドになりそう。。

2020年5月度の月次投資結果

先月に4月の月次報告をしてから早くも1ケ月が経ってしまい ました。早いですね。 5月は色々ありました。 まずは、何年振りかで人生2回目の誤発注をしてやや大きめの 損失を出してしまいました(猛省です)。 また、多くの会社の本決算がありました。 今期…

6125 岡本工作機械製作所のちょこっと分析

1時間くらいでぱぱっと同社のまとめをやってみました。あまり本格的は分析していないのでざっくり知りたい方のみが対象です。

サントリーの神泡サーバーが来た!

ビール飲むときは泡が大事だと言われますよね。 泡が3割が良いとか一般的には言われます。 特に日本のビールは米国や東南アジアと違ってビールの 泡立ちや泡持ち(泡がすぐに消えないこと)を重要視して いるので、いい泡が立ち、比較的持ちが良い傾向がある …

3962 チェンジの2Q決算と決算説明会

久しぶりのブログ更新です。 先日、3962チェンジの2Q決算発表と同時にオンライン での決算説明会がありました。 その時のメモを以下にまとめておきます。 <会社全体として>1.会社としては3月中旬より基本在宅ワークになった。 2.既存のオフィス…

巣ごもり

日本は今、巣ごもりをせざるを得ない状況になっています。 この状況はこれまでの世間の常識を変えると言われている 中で、言われているのではなく、実際にそうなっている事 を皆さん日々の生活で感じていらっしゃると思います。 自分の中での変化点は 1.外…

2551 マルサンアイの中間期決算自己分析

月次報告です

4月もあっという間に過ぎ去って行きました。 気が付けばもう5月2日。 4月の月次報告をするのをすっかり忘れていました。 → パンばっかり焼いていて忘れるんじゃねーよ 汗 4月は前回同様に自分のPFの単体成績で出しますが、 来月からは日経との対比でま…

4/27付のブログ記事の件(4480 メドレー)

4/27のブログ記事で誤った理解がありましたので訂正させて 頂きます。日本医療ベンチャー協会のHPに記載のオンライン診療 導入済み医療機関のリストが記載されていますが、これはこのHP のページが3/24に発行されたものであって、3/24時点でのオンラ イ…

やった!

ご存じの通り、今年はコロナウイルスの蔓延で当然の事 ながら大好きな海外へ行くことも出来ません。昨年もJAL でダイヤモンドステータスが取れ、今年もいくつか旅行 の計画を立てていたものの秋までは100%無理そうな気配。 まじかあ~~去年GETした今年1年分…

4480 メドレーのClinicsでオンライン診療予約

自分は高コレステロール血症なんですが、これには一般的に 3つの原因があります。 1.食生活起因(食べ物やお酒など) 2.運動不足 3.体質 自分の場合は3も結構あるみたいで、どんなに運動をしても 普通には全くまともな数字になった事がありません(…

4480 メドレーについて(更新)

4/25の日経新聞報道に厚労省HPで4/25にオンライン診療 登録医療機関が1万件を超えたとの報道がされました。直近では自分の中では下記の前提をベースにいろいろと 考えておりましたが脆くも下記前提は崩れました。 自分はイケイケ的なところがあるので、敢え…

ついに出てしまった

僕の大好きな空間、乗り物を奪わないでほしい。 ついにこんなニュースが出てしまった。 とても残念。 夢を一つ奪われた気すらする。 早くコロナ問題が解決してほしい。。。 news.yahoo.co.jp