2020年9月の投資成績

f:id:imacyu:20201001093120p:plain


9月の投資で特筆すべきことは4月から半年保有していた3962

チェンジをついに売却してしまった事ですね。福留社長も

素晴らしい方ですし、本当はもっと長期で応援したい会社で

あったのですが。

一方、9月後半は余りにも急激な株価上昇が続き、信用買い残

の積上がりもかなり大きくなって来ていたので、常に警戒は

していました。そんな中でついにその日、9/28が訪れます。

場が始まって3962の株価は高く寄り付いたのですが、その後

に異変が間もなく訪れます。感じたのは9:30前頃だったか?

大きなロットの売り玉が断続的に出現し、下げ方がいつもとは

明らかに違いました。それを拾う買いが入っても、更に大きな

売り玉が入ってくる。

これはついに来たなという事で、今回は「少しの躊躇」を感じ

ながらも全株を売り切る事を決意し実行。11000円を割る前に

全てを売り切る事となりました。

10時ごろには板の状況、信用買い残の量、売りの強さの異次元

さからストップ安もありそうと思っていましたが、実際にそれ

も悪い意味で当たってしまいました。

 

売った後は、自分の半年間の主力株がPFから無くなった事で、

想定外のチェンジロス(笑)。さて、次の主力は何にするかを

見つけて行かないと。。。。

 

あと、投資経験で過去最大の株式譲渡益税をお支払いすること

となり、その支払いによるPFの凹みでも気持ちが何故か凹んで

しまったのも参りましたね~ 譲渡益税支払いは当然の事なの

ですが。

 

さて、9月の投資成績です。

3962売却した後の2日もPF全体がマイナス方向に進み、かつPF

の含み益比率が大きく減った(よりActualになった)事で自分

が想定していた物よりはかなりイマイチで終わった感アリアリ。

ただ、投資でマイナス月間は作らないと言う点では6ケ月連続

でこれが達成されているので良しとしますが、取引に関する

改善点がまた見つかったので、そこは修正して行きます。

 

10月相場は11月の大統領選前という事から、USマーケットに

翻弄される日が多くなるのかなとは思いますが、あくまでも

個別株ウォッチと売買基準に従ってトレードをしていきたいと

思います。

f:id:imacyu:20201001093623p:plain