2020年10月の投資成績

2020年10月の投資成績まとめの時期となりました。

 

今月は月末のマザーズ市況の下落をまともに食らった

以外に、大きく資金を入れていた3915テラスカイと

8005スクロールの決算後の下落に見舞われ、何れも

PFに大きなダメージを与えてしまいました。

 

3915はSalesforceのリセール事業が主体ですが、1Qに

比べてほとんど伸びていないことに加えて、自社開発

のバンドルソフトウエア事業がマイナスとなったこと。

これは想定外でしたが、よくよく考えてみればAWS

含めてこれらは基幹クラウドシステムであり、企業側の

導入には多くのコストがかかり、コロナで企業業績が

低迷している環境下では多額投資がしづらい案件である

ということと、企業内で承認されて導入(売上)に至る

までは時間がかかると言った点に考えが及ばなかった事

が反省点ですね。ちなみに競合とも言える4434もAWS

売上が2Qでは停滞していて同様の決算内容でした。

 

8005は決算内容は申し分ない。

いろいろな理屈が世の中では並べ立てられていますが、

結論は買いで新規で入る人がこの時期(市況や株価ト

レンド)では居なかったからS安まで売り込まれたと

いう事につきますね。

 

自身の問題は、会社を分析し過ぎた(笑)ことですかね。

通販の仕入れを従来の代理店経由をやめて直接調達化を

推進したことで粗利益率が劇的に改善することは分かって

いたので1Q/2Qのみならず、通期で考えても従来とは

違った大きなトレンドになる、だから株価は騰がるはず

だとのバイアスがかかっていた事が最大の失敗です。

10/30は大幅安で始まりましたが、引けにかけてリバウン

ドするはず、との根拠不明の思い込みからS安で手放すと

言う有り得ない事をしてしまった事は2021年で一番の反

省点となりそうです。

 

10月は集中投資をしてしまった事もあり、単月で前月比

-15.8%という過去3年で最も大きな損失を目の当たりに

することとなりました。

ただ、やってしまった事は仕方がない。

これをどうやって改善してゆくのか?について、よく考え

たいと思います。11月はしばらく市況が不安定になりそう

なので、様子を見ながら慎重に進めたいと思います。

f:id:imacyu:20201031125609p:plain