2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の追い風

先ほど、経済NEWSをチラチラと見ていたら、こんなニュースが 出ていました。国策の影響は大きく、ここに書いてあることは 自分の保有銘柄 3962チェンジや3788GMOクラウドには大きな フォローウインドになりそう。。

2020年5月度の月次投資結果

先月に4月の月次報告をしてから早くも1ケ月が経ってしまい ました。早いですね。 5月は色々ありました。 まずは、何年振りかで人生2回目の誤発注をしてやや大きめの 損失を出してしまいました(猛省です)。 また、多くの会社の本決算がありました。 今期…

6125 岡本工作機械製作所のちょこっと分析

1時間くらいでぱぱっと同社のまとめをやってみました。あまり本格的は分析していないのでざっくり知りたい方のみが対象です。

サントリーの神泡サーバーが来た!

ビール飲むときは泡が大事だと言われますよね。 泡が3割が良いとか一般的には言われます。 特に日本のビールは米国や東南アジアと違ってビールの 泡立ちや泡持ち(泡がすぐに消えないこと)を重要視して いるので、いい泡が立ち、比較的持ちが良い傾向がある …

3962 チェンジの2Q決算と決算説明会

久しぶりのブログ更新です。 先日、3962チェンジの2Q決算発表と同時にオンライン での決算説明会がありました。 その時のメモを以下にまとめておきます。 <会社全体として>1.会社としては3月中旬より基本在宅ワークになった。 2.既存のオフィス…

巣ごもり

日本は今、巣ごもりをせざるを得ない状況になっています。 この状況はこれまでの世間の常識を変えると言われている 中で、言われているのではなく、実際にそうなっている事 を皆さん日々の生活で感じていらっしゃると思います。 自分の中での変化点は 1.外…

2551 マルサンアイの中間期決算自己分析

月次報告です

4月もあっという間に過ぎ去って行きました。 気が付けばもう5月2日。 4月の月次報告をするのをすっかり忘れていました。 → パンばっかり焼いていて忘れるんじゃねーよ 汗 4月は前回同様に自分のPFの単体成績で出しますが、 来月からは日経との対比でま…