飛行機の予約

ブログを始めたのが2月で、ちょうどコロナウイルス問題が

世界的に大きな問題になってきた頃でした。ブログの開設時

にはタイトルの通りに旅行の投稿もヤル気満々だったのです

が、旅行には行けないどころか計画も出来ない状況で、ほぼ

投資ブログ100%に近い状態となりました。

それはそれで、まあ~良いっか!って感じですけど。

ただ、ワクチンがまだ誰でも投与してもらえる状況ではない

ものの、今の時点で早めに将来の飛行機のチケットを押さえる

事がかなりお得になりそうだと気がつきました。

 

例えば、コロナ前はオーストラリアの往復で仮にビジネス

クラスをマイレージを使った特典航空券を予約した場合には

16万マイル~それ以上必要であることが多かったのですが、

今のコロナ渦の下では需要が極端に少ない事から激安マイル

で行ける事になっています。

そこで、2月の東京~羽田間のビジネスクラスの予約を今の

うちから押さえる事にしました。

必要マイル数:合計16万マイル(2人分) (JALの例)

マイレージに詳しい方ならご理解いただけるかと思いますが

このレートは激安です!

f:id:imacyu:20200607114536p:plain

f:id:imacyu:20200607114611p:plain

今後のコロナウイルスの世界的な動向次第ではキャンセルする

必要が発生するかもしれません。他方、より抑制される方向に

なるかもしれません。行くか、止めるかについては今後の動向

を見ながら判断したいと考えています。

なお、キャンセルする場合は3100円×2=6200円が必要になりま

すが、マイルは口座に100%戻ります。

 

これをリスク&リワードの観点からみると、リワード分の方が

遥かに大きい事は明らかです。コロナの状況がより明確化する、

または需要がそこそこ戻って来た場合はこの必要マイル数は大

幅な上昇が見込まれます。

 

ちょっとの?リスクを取って大きなリワード(マイルの節約)

これって、投資の際のリスク&リワードの観点と一緒ですね。