最近の個別株相場

日経は3/19に一旦の底を付け(16,552.83円)その後リバウンド

相場になり3/25に25MA付近まで戻した後に再度次の底を探る

動きになっていました。

4/6は大幅高(+756円)で終わり、今晩のDOWも大幅高で始

まっている様です。USでの新型コロナウイルスの感染状況の

安定してきているとの材料によるものでしょうか。

日本も緊急事態宣言の準備入り+経済対策の具体化に入った

との状況で、売り材料の一旦出尽くしなんですかね。

f:id:imacyu:20200406235806j:plain

さて、これからどうなるのでしょうか?

まだまだ、先は分かりませんが、ただ一つ言える事は3/19の

一番底までは下落相場は、ほぼほぼ何でもかんでも売られた

という事実です。新高値銘柄が出現しない時期もありました

からね。

 

ただ、これから先は銘柄選別でだいぶ状況が変わってくるかと

思います。これは以前にも記述しましたが、リーマンショック

の後に日経が2番底を付ける前にアークランドサービスやトリ

ドールなどが既に大幅高を演じていたことと同じような事が

起きるのではないかと考えています。

ここからは大幅な利益を得る人、そうでない人の差が出やすい

相場になると考えています。

 

自分は日々の銘柄選びではファンダメンタル(足元のファンダ

+先々の期待度・ワクワク度)とチャートテクニカルで銘柄

選別を行っており、現状の相場状況も勘案しながらいろいろと

銘柄を追っています。とりあえず先週末の時点で気になっていた

銘柄の整理という事で以下に簡単なコメントを付けてまとめたい

と思います。

 

1.4480 メドレー

言わずもがなの、オンライン診療ど真ん中銘柄。昨日までは

コロナウイルスについての初診を対面でこだわっていた日本

医師会+厚労省がついに折れて当面の間は(3ケ月毎に見直す

と現時点ではしている)初診診療でもOKとの判断に変わりま

した。現時点では日本全国でのオンライン診療可能な医療機関

は1%程度との事で、これを不安視する投資家もいます。

でも、だから良いのです。

始まりの開始。何事も最初はゼロからスタート。その関門が

今回開けられたという事は、今後大きく拡大するのではないか?

欧米では既にそれなりに普及しているし。。。と言った期待感

が投資のきっかけでは大事であるはずです。この銘柄の場合は

医療分野向けの人材紹介が現時点ではコア事業であり、このコア

事業自体も拡大していますので、期待感だけのなんちゃって企業

でないことも好ましいと考えています。

f:id:imacyu:20200407011809j:plain

 

2.8771 イーギャランティ

この銘柄はIPOの後に売買したことがあるのですが、月足で見る

と今までほぼ一本調子で株価が騰がっていたことに改めて驚か

されます。

f:id:imacyu:20200407003955p:plain

この銘柄のビジネスモデルはややとっつきにくい部分があるの

ですが、簡単に言えば売掛債権保証などのリスク保証商品を組成

して、それの多くを金融機関に流動化売却するというビジネス

モデルでイーギャラ自体はリスクを取らない事が特徴です。

 


一年の売り切り契約が多いようなのですが、競合らしい競合も

無い様で?結果的には契約は更新をされながらも継続されている

というストック型ビジネスと言えるのかもしれません。その保証

残高は下記の通り毎年確実に積み上がっており、保証料率も更新

の度に見直される為、高利益率を保ち続けている事が分かります。

f:id:imacyu:20200407003309j:plain

3月中旬まではコロナウイルス問題で全体相場に引きずられて

いる感がありましたが、以降、顧客の販売先からの売掛金入金が

滞ることで顧客の資金繰りが厳しくなるケースが想定される →

その売上(販売)債権を買い取るサービスを始める事を3/5に発表

したことからビジネスの拡大が期待されるようになり株価が大き

く反転をし、3/31にボックス高値抵抗ラインを抜いて来ました。

 

この銘柄でもう一つ特筆すべきことは、売り残が非常に大きく

(直近の1日の出来高程度)、貸借倍率も非常に小さい事から

踏み上げも起きているであろう事です。下記チャートの出来高

グラフの所にある青いラインが日々の売り残推移、赤いラインが

買い残推移を示します。

f:id:imacyu:20200407003213j:plain

 

3.エフピコ

この銘柄についてはちょっと前に言及していますので、再度

詳細は記述致しません。簡単に言えば中食需要の大幅な増加が

コロナ問題で顕著になってきた事と、原材料市況の暴落により

利益の改善が期待されるためと思われます。2年以上に渡って

継続してきたボックスを上抜けました。

f:id:imacyu:20200407010902p:plain

 

以下、他の高値ブレイク銘柄についてチャートを記載します。

ちょっと遅い時間になったので、また後日にこれらについては

コメントを入れて行きたいと思います。

 

4.4434 サーバーワーク

f:id:imacyu:20200407011038j:plain

 

5.4308 J-ストリーム

f:id:imacyu:20200407011510j:plain