個人的な相場感

今週は一言で言うならば結果的にリバウンド相場でしたね。

<日経225>

f:id:imacyu:20200328164655p:plain

まあ、激しい相場でしたね。ちょっと前までは400円

上下しただけで「えっ!?」という感じでしたが、この

振らされ感には慣れてしまった感じです。(笑)

16,000円台まで売り込まれた時には新安値銘柄が異常値

を示し、新高値銘柄も0の日にちが続きましたが、今週

の戻りと共に新高値を取ってくる強い銘柄も出てくる様

になりました。

f:id:imacyu:20200328165317p:plain

f:id:imacyu:20200328165351p:plain

 

今週の相場を見ていて傾向的に明確に出ていたのは巣

ごもり銘柄(食品など)、テレワーク関連、オンライン

診療銘柄の上昇です。

 

f:id:imacyu:20200328175122p:plain

f:id:imacyu:20200328175339p:plain

f:id:imacyu:20200328175517p:plain

新高値0から結構増えましたね。

ただ、食品とかは今後もどんどん高値を追うかと言うと

そうではなく、やはり選別がされていくと思います。

基本的にコロナの問題に関係なくビジネスとして強いモノ

を持っており、継続性がある銘柄に絞られていくと。

 

一方、日本ではテレワーク、オンライン授業などは諸外国

に比べてかなり遅れていましたが、コロナ問題により日本

でも徐々に根付いて行くものと思われます。

 

で、気になる銘柄ですが、

 

1973 NECネッツアイ

f:id:imacyu:20200328200933p:plain

先日にテレワーク関連という事でまとめをさせてもらいま

したがこの銘柄しれっと金曜日に新高値を取ってきました。

本日の日経電子版にも下記の記事が出ていました。

 

NECネッツは17年当時、有望スタートアップのズーム社に

いち早く目を付けて日本市場での販売契約を結んだ。19年

1月までは独占的に扱える契約であり働き方改革の流れに

のって今年1月末時点で約1200社にシステムを納入。
新型コロナの感染拡大で3月のZoomに関する問い合わせは

通常の10倍ペースだ。牛島祐之社長は「今までにないくら

い引き合いが強い。まず自社でテレワークをもっと進めて、

それぞれの顧客ニーズに合った使い方を提案していく」。

 

Zoom自体の収入は1アカウントで月額2,000円なので、

これ自体での収益UPは100人の会社で月額20万円と大きく

ないと思います。ただ、これと共にDX提案が進み全体と

しては大きなビジネスになる事が期待できるのでしょう。

www.nesic.co.jp

4447 PBシステムズ

f:id:imacyu:20200328211648p:plain

https://www.pbsystems.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/12/4447_投資に関する説明会開催状況について.pdf

 

これもテレワーク関連ですが、ここはそれだけでなく、

セキュアクラウドシステムの構築が主たる事業になり

ますが、その中でCitrix社からスペシャリストとして

認定された分野数で国内単独首位にある事から非常に

今後の伸びを期待できるのかなと考えています。

何よりも上場してまだ半年ちょっとで時価総額が42億

と小さい事、福証から他の市場への重複上場を計画し

ていること、優待・配当の設定などが期待される事か

ら株価の上昇余地は相当あるかと考えています。

 

4480 メドレー

f:id:imacyu:20200329012323p:plain

これも以前にピックアップした銘柄ですが、木曜日に

ついに新高値を取ってきました。メドレーは医療人材

紹介業がコアビジネスです。このコア部分の伸びが

しっかりしているだけでなくオンライン診療システム

Clinicsに大きな期待が寄せられています。

患者はコロナ問題で病院や薬局に出向くのも億劫にな

るし、医者側もコロナ軽症者と直接診療することは避

けたいはずで、厚生労働省規制緩和も徐々に進んで

来ている事から投資家の期待が高まっているのだと

思います。

 

2551 マルサンアイ

f:id:imacyu:20200329012537p:plain

巣ごもり関連で軒並み食品株が上げてきていますが、

ここも同じ。ただ、コロナ問題がなくとも、この会社

の稼ぎ頭である豆乳事業は伸びており、遠から見直し

が入ると見ています。無名な?故に5月の2Q決算にて

その辺りがはっきりするかと。

 

その他、コロナ問題が長期化することで跳ねるかなと

思い、監視下にある銘柄は4362 日本精化(チャート

もGood), 7947 エフピコ (弁当や中食用のトレー

首位、原材料価格の下落は大きなインパクト)などが

あり