2020.2.27の投資関連のまとめ

今日も相場は凄い下げでしたね。

騰落レシオも59.3と久しぶりの50台に突入しました。

f:id:imacyu:20200227211533p:plain

新安値銘柄数も427銘柄と久々に高い数値になってきました。

f:id:imacyu:20200227211809p:plain

 

f:id:imacyu:20200227211852p:plain

マザーズ指数も底割れです。

f:id:imacyu:20200227212041p:plain短期間にかなりの下げですが、まだ下げ止まった感がしないです。

今回の相場はこれまでとは異次元の予感がしています。

コロナウイルスがどこまでの影響を与えるか見通せない環境下。

見えない中で、なかなか底を判断することが難しい相場になっていますよね。

 

個人的な考えですが、これまでの常識が通用しないのではないか?とも感じます。

 

保有株>

どれもこれも投げ売りの状態になってきたので

3962チェンジは結構利益を減らしてしまったものの1200株全数を売り切りました。

+41%の利益確定でしたので結果的には良かったのだと思います。

まだ売りたくはなかったのですが、投げが投げを生む相場では仕方がありません。

 

6035 IRJは200株を2%弱の損失で切りました。

 

最後に残った保有株は

2551 マルサンアイ 1200株のみとなりました。(あれ?+200増えている)

 

マルサンアイはこの相場でも抜群の安定感です。

生活必需品はこういった相場でもあまり影響を受けません。

自分は「生活必需品」関連の仕事に携わっているので、過去何度もそのような相場を経験してきました。ある意味では逃避先ですね(笑)

でも、逃避先の事業が伸びてくれればチャンスです。

昨日のログで書いたトリドールもその例です。

 

後は、売りポジを継続していますが、相場の底が見えてきたら無理をせずにニュートラルにする予定です。